赤いトマトは初恋の味(情熱的)

岡山からトマトの御恵送を賜りました。初恋トマトとネーミングされています。初恋は青いレモンの味がすると思っていたので、真っ赤なトマトを見た時に情熱的トマトと思ってしまいました。
今朝、早速サラダにトマトをつけました。美味しくいただいてほしい。私は、トマトひとつ、思わず二つ、初恋トマトでした。美味しい、美味しい。体中の血液が蘇ったような気がしました。
春先、晩秋に美味しいトマトをありがとうございました。下宿生は喜んで食べてくれると思います。岡山の皆様、ありがとうございました。御礼を申し上げます。

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

晩秋ですね。朝晩が寒くなりました。

IMG_4140IMG_4141IMG_4128IMG_4129IMG_4130IMG_4131IMG_4132IMG_4133

寒くなりました。晩秋ですね。寒くなったのに、パパイヤの花が咲いています。これが実になってくれれば良いのですが、多分無理でしょう。その隣の写真は、天然のナメコなのです。先週、ザルに山盛りいっぱい収穫しましたが、この度も天然「ナメコ」が桜のホダギにわんさか生えてきました。
みそ汁に入れると美味しいですね。数年前から椎茸にプラスして「ナメコ」も生産を始めました。今年の稲づくりは猪の侵入で、殆ど収穫できませんでしたが、椎茸やナメコが豊作です。やはり神様は私を見放さなかった。

私の趣味は、農業です。鶏の飼育(採卵目的)、稲の栽培、椎茸、なめこ、そろそろ淡水魚のアマゴの養殖と考えます。今、畑には白ネギ、きゃべつ、白菜、水菜、玉葱等が植わっています。

令和元年10月24日の朝

令和元年神無月(江津市は石見の国)二十日とあまり四日、つまり24日です。今朝も朝5時に起床し、下宿生の朝食づくりに精を出しました。目玉焼きですが、この卵は自家製です。鶏を10羽飼っています。ゲージには入れず小屋の中で放し飼いです。野菜くずを餌に与えます。配合飼料と野菜くず、そして砂を撒いています。天然の鶏糞もできます。これは畑に打ち込み野菜ができます。循環型農業ですね。(笑)

今朝は、ご飯(無農薬有機栽培の島根県産「きぬむすめ」私の田圃で栽培しています。)、みそ汁(玉葱、もやし、ネギ)、目玉焼き、レタスのサラダです。

目玉焼きには、塩で味付けをします。朝から醤油を使うと白い卵白と黄色い卵黄に黒い汚れをつけてしまう。朝から縁起が悪い。と言う理由で「塩」を使います。
珈琲にパン、コーヒーは「キリマンジャロ」です。私が大学時代にコーヒー専門店を歩いて、これが私には一番美味しいと感じて、以来これを飲みます。だから、下宿生には、キリマンジャロの珈琲です。
しっかり食べて、大学に行っていらっしゃい。

10月18日金曜日の朝食

「おはよう。」と言っても、下宿生はまだ夢の中。毎週金曜日の県立大学1年生は、授業が1時間目がありません。1時間目は午前9時からです。月曜日から木曜日までは1時間目から必修の科目がありますので、朝7時頃には朝食に起きてきますが、今日は1時間目がありませんから、ゆっくりお休みタイムが進行中です。
今朝の朝食の献立は、ごはん(無農薬有機栽培の島根県産きぬむすめ)、みそ汁(豆腐、大根、白菜)、煮物(じゃが芋、白菜、豚肉)、ホタルイカの塩辛です。
パン食は、ホテル用食パン、コーヒー(キリマンジャロ)です。コーヒーはお代わり自由です。
毎日、下宿生に「美味しく食べてもらいたい。」と言う気持ちを込めて、朝5時から作ります。先日、福井君(仮称)が、「美味しかったです。」と言ってくれました。この言葉、一番うれしい言葉です。
みんな、今日も一日元気で頑張れ。

ある日の朝食

最近、夜が明けるのが遅くなりました。朝5時はまだ暗いですね。向学舎玄関の門灯が明るく感じます。今朝は、パン食にしようと前夜から考えていました。
我が家には鶏が10羽います。毎朝、鶏小屋に近づくと扉の付近に集まり餌をねだります。扉を開けると、鶏は羽ばたいて飛んでくるのです。勢い余って小屋の外まで飛んでいく時さえあります。
鶏が産んだ卵をキッチンに持ち帰り、丹念に洗いフライパンで目玉焼きを造りました。あら、よく見て下さい。双子の目玉焼き、大きい卵黄と小さい卵黄が出てきました。小さい卵黄は鶉ではありません。二つとも鶏卵の卵黄です。縁起が良いのかわかりませんが、誰が食べたでしょうか。ちょっとした徳をした気分ですよね。
これから、日に日に涼しいというか寒くなります。みんな風邪をひかないように体調管理をしてほしいです。新鮮な鶏卵で元気いっぱい頑張ってほしいものです。IMG_4051IMG_4052IMG_4053

モンゴル旅行

IMG_3877IMG_3878IMG_3880IMG_3881IMG_3882IMG_3883IMG_3884IMG_3885IMG_3886IMG_3887IMG_3888

モンゴルは遊牧民の多い国です。遊牧民は、伝統的にゲルというテントで生活をしています。ウランバートルから自動車で5時間のところのリゾート地に行きました。時速100キロで凡そ5時間です。
途中、ドライブインで休憩しました。ゲルの中を探検しました。トイレはありません。風呂もありません。よく考えてみると、竪穴式住居と考え方は一緒です。竪穴がないだけで、真ん中に支え棒(柱)があり、それを中心にテントを張っているのが、ゲルの建設の基本的な考えですね。

夏休みパート2

暑いです。本当に暑いです。このブログをお読みになっている方も、暑い思いをしながらお読みいただいておられると思うと恐縮です。
夏休みに入り、大学生はアルバイトに精励していますね。三田君、西宮君がアルバイトしているお店に買物に行きました。頑張っていますね。正規の社員よりも大きな声で「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と元気溌溂に頑張っていました。
この夏休みを利用して、自動車免許取得のために教習所に通学する学生もいます。早めに、就職の為にも取得しておいた方が良いですよね。夏休みを利用して、普段できないことに挑戦をすることが、目標及び目的を持って過ごすことが大事です。

さて、昨日のブログに書きましたが、食器の殆どが返って来ました。ありがたい。明日の朝から食事の準備を妻や管理人がするのに食器が揃っていると気持ちよくすることが出来ます。ありがとうございました。御協力に感謝します。

このブログをご覧いただいている皆様、この暑さです。水分補給と適度な塩分補給をこまめにして、熱中症対策をして夏を乗り越えて下さい。

夏休み

島根県立大学浜田キャンパスは前期試験も終了し、長い夏休みに入りましたね。向学舎も夏休みとはいきません。昨日、岡山君が実家に帰りました。間もなく、福井君も帰ります。三田君はお盆に帰ると言っていますね。
1年生にとってみれば慣れない大学生活、親元を離れての長期一人暮らしで大変だったことと思います。中には、いずれ親から独立するのだから、大学生活はその予行練習ですという子もいますが、その気持ちもよくわかります。私の親でもありますから、それは少し寂しい気持でもあります。

夏休みで実家に帰る人が多い中、実家に帰る際にお願いしたい事があるのです。単刀直入に申し上げると、「食堂の食器を返してください。」猛暑の中、自分の部屋でテレビを見ながら食べたいという気持ちは、「よ~く理解できます。」です。しかし、食器を持ち帰るだけで、食堂に返してくれていないのです。食器を余分に購入していますが、部屋に持ち帰るだけで、返してくれないと食事の準備に支障が生じます。

実家に帰省する前に、帰らなくてもと言いたいところではありますが、食器を返してください。返却がなければ、破損したものと理解し、不足分を新規購入します。よろしくお願いします。

IMG_3930IMG_3931IMG_3739

モンゴル国 訪問

IMG_3676IMG_3677IMG_3715IMG_3800

モンゴル国の教え子達が「お父さん、モンゴルに来てください。」と一言、誘ってくれました。早速、7月17日から21日の4泊5日間の予定でモンゴル国を訪問しました。大阪の関西空港からモンゴル国ウランバートル市に5時間フライトでした。日本国とモンゴル国の時差は1時間です。飛行機の中から地上を撮影、森がありません。川もあまり見えません。草原ばかり見えます。草原と言ってもサバンナではなく、枯れた大地に草が薄く広がっているだけの原っぱです。

時差1時間。されど1時間。この1時間の差は大きかったですよ。日中の気温は30度以上になり、日が沈むと10度くらいになります。午後7時には太陽は沈んでも、夜中の10時くらいまで明るいのです。広場には、老若男女関係なく暗くなるまで大はしゃぎに遊びます。短い夏を国民みんなで楽しみましょうと言うことらしいです。日本では考えられない風景ですね。

モンゴルは遊牧民の国、道路を家畜が我が物顔をして横断もすれば、走り抜けます。

IMG_3731IMG_3795IMG_3894IMG_3895IMG_3911

本日の夕食

令和元年7月3日㈬、夕食の献立です。白いので、分かりにくいと思いますが、マイカ(烏賊)のお刺身です。今朝、1年生(関西では「1回生」と言います。)を県立大学浜田キャンパスにおくり、その後に浜田港の公設市場に行きました。
最近、お刺身を食べていないので、「新鮮な魚を食べたいな。」と思い、車を浜田港の公設市場に車を走らせました。鯵も大きめで値段も手ごろで良いかなと思いながら、市場の中を歩いていましたが、新田さんという知り合いの卸やさんから烏賊の良いのがありますよと声掛けられました。見て見ると、美味しそうな真烏賊が手頃な価格でありました。
決まりです。夕食は、真烏賊のお刺身です。
下宿生6人、喜んでくれるでしょうか?薬味は、山葵?生姜?と考えながら、妻と盛り付け、息子が向学舎の台所に運びます。お汁は、娘が心を込めて作りました。写真にはお椀が空っぽですが、吸い物を作ってくれました。

最近、一人一人の食事に福井君(仮称)の提案で蚊帳をかけるようにしました。