テスト

IMG_2273IMG_2274IMG_2275

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

今日の朝食

IMG_2348IMG_2349

5月31日(木)の朝食です。みそ汁、もやしとさつま揚げの煮物、トマト、つぼ漬けです。
ご飯は自分の好みの量をよそっていただきます。勿論、お替り自由です。下宿生の中には、朝からどんぶりでお替りする人もいます。管理人は、昭和33年生まれです。まだまだ大東亜戦争(第2次世界大戦)の敗戦を引きずっている世代で、食べ物を非常に大事にする世代です。
そうですから、下宿生にはひもじい思いをさせたくない。しっかり食べて、食物を大事にしてほしいと常に願っています。お米の銘柄は「きぬむすめ」と言います。無農薬有機栽培でお米を生産していますから、たくさん食べてほしいと感じています。
今度は、夕食をアップしたいと考えています。管理人の願いは、下宿生がお腹いっぱい食べて、自分の夢を実現できるように後方支援をすることです。

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

田植え(田植えと天敵現る)

IMG_2323IMG_2328IMG_2329IMG_2330IMG_2335IMG_2339

向学舎のお米作りを始めました。中華人民共和国及び台湾国からの留学生6人がやって来ました。めぐみの小田課長と内藤専門員が田植えのイロハから教えてくれました。

向学舎のご飯は毎年ここで取れたお米で焚いています。都野津町の田圃、跡市町の田圃でとれたお米を炊いています。無農薬有機栽培です。

この大きな穴、分かりますか?専門家の話です。これは、大きな猪が空けた穴です。畦から水漏れします。行政は猪が作った大きな穴にも、知らんぷりです。

猪除けの柵を地面に置いて、鉄筋で固定し、更に鉄筋んで固定します。そうでもしなければ、田圃から畦を壊してしまい、水が抜けてしまい苗は活着せず枯れてしまいます。鬼と獣のせめぎあいです。

IMG_2341IMG_2342IMG_2343

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

平成30年5月24日の朝食

IMG_2344IMG_2345

今朝の食事は、パン食にしてみました。サラダ、ゆで卵、コーヒー、バナナ、食パンです。サラダは私が種まきをして育てたレタスでした。もちろん、ゆで卵は、我が家の鶏が産んだ卵です。

もし、これで足りなかったら困るので、ご飯とみそ汁を用意しました。

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

向学舎の食事

5月も半ばを過ぎると暖かい日と言うか、暑い日があります。今日は、本当に暑い日でした。今日は向学舎の食事を紹介したいと思います。下宿している人の好みに合っているか分かりませんが、妻も私も朝5時から朝食を心を込めて作っています。IMG_2269IMG_2272IMG_2273IMG_2274IMG_2275

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

平成30年ゴールデンウイーク

IMG_2288IMG_2290IMG_2289IMG_2291

広島県安芸太田町加計にある「キッチン玉川」に、妻と娘と私の3人で食事に出かけました。ここは、とても気分の良くなるレストランです。島根県江津市からわざわざ自動車ででかけてくる価値のあるところですよ。

三人とも「ハンバーグ定食」です。普段なら「カレーライス」を頼むのですが、今日は。新緑に包まれ、爽やかな空気を吸って、リッチな気分であったので、ハンバーグ定食になりました。

国道186号線を浜田から一路、安芸太田町加計に車を走らせ、美味しい料理を堪能し、途中温泉に入湯しました。連休明けには、向学舎に7人の学生が揃います。みんなで美味しいキッチン玉川のハンバーグを食べましたから、下宿生にも手作りのハンバーグを食べさせてあげたいと思います。

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

平成30年度向学舎新生活のはじまり

IMG_2274IMG_2275桜の花も散り葉桜になり、季節は春本番です。向学舎は昨年度末にポリテクカレッジを3人が卒業し進学又は就職し、新たな人生のスタートをきった人、自宅から通学することとなった高校生と合わせて4人が向学舎から巣立っていきました。
卒業と共に入学してくる人がいます。4月1日から新しい仲間が加わりました。男の子3人と女の子1人です。
静岡県、京都府、広島県、そして山口県から4人のフレッシュ学生です。親御さんと初めて離れ、親の有難みを感じ涙する人、洗濯を親任せでいた人、朝起きると朝ごはんを無意識に当たり前に食べていた人様々ですが、独立した生活は初めての人ばかりです。これが大人として成長する、社会人の準備になるのです。
連休になり実家に帰った人もいますが、帰らずにアルバイトや地域に溶け込もうと江津市内を散策している人もいますが、連休明けに五月病が待っているかもしれません。これをみんなで乗り越えましょう。大家もサポートしますよ。
美味しい朝食を食べて、学生生活に「ヨーイ、ドン。」です。

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

平成30年の春(別れと出会い)

春の季節は、別れと出会いのはじまり。近所にあるポリテクや高校等は卒業式がありました。向学舎も3人がポリテクカレッジを卒業し、就職や進学していきます。この春から自宅通学する子もあり、4部屋が空室予定です。

現在、島根県立大学新3年生、2年生が1人づついます。JRに乗り浜田迄列車を利用し通学しています。この4月から県立大学生が3人入居予定となり、新しい出会いが始まります。
JR都野津駅からJR浜田駅まで20分、浜田駅から大学までワンコインバス(100円)で10分で、島根県立大学浜田キャンパスに到着します。少し距離がありますが、地元住民から考えると普通の通学時間です。
場合によれば、向学舎から大学まで私や家族が浜田駅周辺で仕事をしていますから、浜田駅まで自家用車に便乗することも可能です。
もう一部屋空室ですから、島根県立大学又は浜田水産高校専攻科に入学予定の方、おいでください。下宿生活もアパート生活も同じです。むしろ、下宿生活がホームシックにもならず、同じ釜の飯を食べることができて、社会人になっても下宿仲間と交流が続き今も親友になり楽しくしていますよと下宿訪問をする人さえいます。

お待ちしています。向学舎においでください。

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

向学舎の御案内

IMG_2072IMG_2073IMG_2074IMG_2075IMG_2076IMG_2077IMG_2078IMG_2079IMG_2080IMG_2081IMG_2082IMG_2083IMG_2084IMG_2085IMG_2086IMG_2087

向学舎では、4月からの入居者を募集しています。

全て個室、施錠できます。部屋の広さは6畳の和室で出窓がついています。押し入れは一間です。部屋には、テレビの端子(地上デジタル放送、BS放送)がついています。インターネット環境は、光ファイバーです。また、Wi-Fiの完備されています。これらは、無料で使いたい放題です。

お風呂とトイレは共同使用です。お風呂は24時間対応ですから、いつでも入浴可能です。トイレは、和式及び洋式(ウオシュレット対応)です。

食事は、朝食7時30分から9時まで、夕食は7時30分から10時までの時間に自由に食堂で食べることができます。キッチンを利用して簡単な料理をすることも可能です。

現在、島根県立大学の学生が2名、江津高校の生徒が1名入居しています。ポリテクカレッジの学生は3人卒業です。ポリテクの応用課程に進学する人、一般企業に就職する人様々です。

ポリテクカレッジ島根に入学予定新入生諸君、向学舎に是非おいでください。県立大学生や高校生と交流しながら、2年間小集団の中で、ハードボイルドな生活を楽しみませんか。お待ちしています。男性及び女性の性別は問いません。

カテゴリー: 向学舎 | コメントする

大雪が降った。でも、溶けました。

IMG_1961

カテゴリー: 向学舎 | コメントする