田植えをしてもらいましたよ。

[gallery〉田植えをしてもらいました。JA島根㈱の関連会社の「めぐみ」の青年従業員が約1時間で田植えを完了してくれました。
品種は「きぬむすめ」です。秋になれば、たわわに実ることでしょう。早朝から朝日を浴びて、夕日も遅くまで日差しをあててくれます。本当に日本という国は、米造りに適した国です。
元気に育て早苗、しっかり強く大きく育て水稲。秋になれば、美味しい新米を食べさせてください。下宿している高校生や大学生が感激するほどに、美味しいお米を実らせてください。お米の神様(大年の神様)よろしくお願いします。二礼二拍手一礼。和顔愛語讃嘆、そして感謝合唱。

カテゴリー: 向学舎 | コメントをどうぞ

田植えをしました。大きく育て、水稲。

カテゴリー: 向学舎 | 1件のコメント

韓国旅行(釜山、高霊、チャガルチ)

5月の連休を利用して、韓国に行ってきました。妻と同伴旅行でした。普段妻には苦労をさせていますから、1年に1回くらいは骨休めをさせてあげなければいけません。
今回は、下関から釜山まで関釜フェリィの「はまゆう」を往復とも利用させていただきました。
釜山に到着すると地下鉄(電鉄)を利用して、チャガルチに朝食を食べに行きました。コンナムルクッパ(豆もやし雑炊)を食べて腹ごしらえ完了です。
釜山駅横に東横インがあり、連泊しましたよ。韓国でも、駅のそばにホテルがあるということで、東横インがあります。
色々と韓国南部を地下鉄を利用して歩き回りました。驚いたのは、行きつけのイーマートが模様替えをしていて、コストコ風になっていて、お土産を買いに行ったのに、大量買いが出来ませんから、韓国農協のスーパーに行きキムチ等の漬物を量り売りで購入しました。キムチは韓国どこでも量り売りが美味しいですよ。
高霊というところにも行きました。ここには、かつて伽耶という国があり、ここが高天原という説があるところです。天照大御神等の後世に作成された石像もあり、円墳の古墳も八百近くあり、これが八百万をイメージさせました。日本及び韓国の学者が古墳を調査していたり、出土品等を展示していたり、妻も私も興味津々でした。もう一度、時間をかけてゆっくりと散策調査をしてみたいと感じました。

代掻き

荒起こしが終わり、水も隅々まで行き渡りました。代掻きを完了です。今度は、田植えです。
早苗を大事に植えていかなければなりません。
長い年月の間、休耕田でしたから、畦の外側を歩くと勢いよく水漏れしています。(涙)
近所のお婆さんから、そのうちに泥が詰まって行くから、我慢だねと声をかけていただきました。田圃の神様、よろしくです。

カテゴリー: 向学舎 | コメントをどうぞ

田起こし(粗起こし)

休耕田の雑草を刈り取り、荒起こしをしてもらいました。水口から田圃に引き入れます。
充分に水が行き渡ったら、代掻きです。昔から水争いがあるとは聞いていましたが、その気持ちが当事者になってよくわかります。田圃に水が行き届かなければ、代掻きも田植えもできませんから、死活問題となりますよ。
近所のお爺さんに水の管理の規則を教えていただきました。
田圃に清らかな甘い水が行き届きますようにと手を合わせました。

カテゴリー: 向学舎 | コメントをどうぞ

休耕田復活(米造り)

江津市跡市町舞立(まいだち)にある休耕田を借用することとなりました。休耕田とは、耕作放棄の遊休地とは異なり、法律に則り行政に「休耕田」として届け出がしてあるところを「休耕田」と言います。
これを復活するには、補助金制度があるのですが、不思議なことに補助金を申請すると水稲(米)を耕作してはいけないらしいのです。私は僅かな補助金よりも補助金を貰わないで水稲を作ることを選択しました。
長年にわたり休耕田でしたから、セイタカアワダチソウ(ぶたくさ)やら雑草が繁茂していたので、家族総出で除草作業の連続でした。
やっと除草作業も終わり、荒起こし、水入れまでこぎ着けました。これから田植えです。面積は4アールです。頑張って、水稲栽培を始めます。下宿している子供にしっかり食べてもらいたいと思います。武士は、腹が減っては戦ができないと言いますから。

カテゴリー: 向学舎 | コメントをどうぞ

雉を写真に撮りました。

平成28年4月新下宿生

今年4月に新しい下宿生4人を迎えました。ポリテクカレッジ1年生2名、島根県立大学浜田キャンパス1年生1名、島根県立浜田商業高校1年生1名の合計4人です。
みんな仲良く、食堂でワイワイガヤガヤと楽しそうに食事時間を楽しんでいます。まるで兄弟のようです。
昨日、浜田市のお魚センターに行きましたら、おいしそうな鰤がありました。昨日の夕食は、鰤の「お刺身定食」です。
妻が腕を揮いました。みんな喜んでくれたでしょうか。ご飯はお代わり自由、みんなしっかり食べて、夢に向かって歩いてほしい。

平成28年度下宿生の募集について

寒中お見舞い申し上げます。
島根県江津市都野津町でも、大雪がふりました。そして、北西の季節風が吹き荒れています。数年ぶりに冬将軍が猛威を振るっています。いつもの冬は、こんなことはありません。
さて、向学舎では平成28年度の下宿希望者を募集します。部屋代、賄い料金を改定します。簡単に言うと、お安くしました。家賃と言うよりも食費のみと言う料金設定です。
希望者は、ホームページの料金表をよく見てください。最寄りのアパート代と比較しても安価にして、高校生や大学生に生活資金の心配をしないで、勉学に遊びに大いなる夢を実現するように応援をしたいと思い、妻とも相談をしてこの料金にしました。
インターネットも使いたい放題です。ポリテクカレッジの寮や一般アパート等では、使用料金が必要ですが、向学舎では無料です。
若者を応援します。江津高校まで徒歩5分、ポリテクカレッジまで自転車で10分、江津工業高校まで自転車で20分、JR都野津駅まで徒歩10分、石見交通バス停徒歩5分江津工業高校にはバスを利用すると大変便利です。
浜田高校にはJR都野津駅を利用すると便利ですし、管理人は浜田高校前を通過し、浜田商業高校の先まで通勤していますので、管理人の自家用車に毎日乗れば浜田高校、浜田商業高校にも通学は便利です。
下宿希望者を募集します。不動産管理会社は、都野津町のオフィス・エム(村尾事務所)、浜田市相生町の不動産システム㈱が窓口になっています。
もちろん、管理人に直接お電話、Eメールにてお問い合わせ下さい。

ビワの花

霜月も後半に入りました。今月は旧暦の10月で、出雲では「神在月」で、それ以外は「神無月」です。
今日、霜月23日に向学舎の軒先を見てみると、琵琶の花が咲いていました。小さな白い花を咲かせていました。本来は、寒い日に花を咲かせるわけですが、今年はエルニーニョ現象の影響か暖かいですよ。暖かい日に枇杷の花はあまりにあいませんかね。この枇杷の花が咲き、黄色の実をつけますが、来年はどういう学生がこの実を食べるのでしょうか。
来年3月には、向学舎の学生は枇杷の実を見ないで、次の学校や就職をして夢に向かっているのでしょうか。